盆(ぼん)ざる

えだまめがおいしい季節になりました。

こんなざるにいれて出したら、
2割増しでおいしく感じるはず!!

a0288808_1453086.jpg

                                  
ざるそばにも、おにぎりなどでも。


a0288808_14494521.jpg

内側から

7寸  直径21㎝  ¥1,400円
8寸   〃 25㎝  ¥1,800円
9寸   〃 27㎝  ¥2,000円
尺    〃 30㎝  ¥2,200円
(えだまめのざるは7寸です)
[PR]
# by aramono | 2013-06-25 15:04 | 商品

すりこぎ棒

山椒(さんしょう)の木と朴(ほう)の木のすりこぎ棒です。
山椒には解毒作用があると言われていて、
朴の木は堅くて、ヤニが少ないので、木工細工に適しています。

どちらも、天然木です。


a0288808_13494680.jpg
a0288808_13505779.jpg

山椒の木(上) 23㎝  ¥1,150円     
朴の木(下)  44.5㎝  ¥2,200円
[PR]
# by aramono | 2013-06-25 13:54 | 商品

卸金・野菜スライサー

昔ながらの卸金。

今回は、特大も入荷しました。
けっこうな存在感!!


a0288808_14214020.jpg

特大 w17×h26㎝    ¥1,100円





a0288808_14222694.jpg

大  w12.5×h24㎝   ¥800円





a0288808_14224484.jpg

中  w11×h21㎝    ¥600円





並べてみると。。。
a0288808_1423413.jpg



昔ながらの形と
さりげなく入っているロゴも
かわいらしい。
こういうのに、弱いです・・・。


大にはこれ。見えづらいですが。。。
a0288808_14233649.jpg




中にはこれ。
a0288808_1425960.jpg



特大は、なぜか、、、なしです。



私は”中”を持っています。
油断すると、ガリっといきます。
こういう切れ味するどい道具も、
手際よく使えるようになりたいものです。







野菜スライサー、シュロと同じく
京都のものです。

a0288808_143613100.jpg

¥850円 

いい感じに野菜サラダができます。
キュウリ、大根、にんじんなどなど。。。
竹の感じもいいですよ。









ここに!!
a0288808_1443194.jpg
a0288808_1443191.jpg


マサル・・・・。。。




ぬいぐるみは、買わないと心に決めているけど
こういうものは、わりと好き。。。
自分では、買わないけど^^;
[PR]
# by aramono | 2013-06-21 14:55 | 商品

たのしみなこと

もうすぐです。

COPAINー!!

a0288808_15173353.jpg


たのしみ^^

mariちゃんも、たーんまり作ってるようだし^m^

迷いそう・・・♪♪





そして、

初のA-line

これも、もうすぐ!!

お目当ては、大好きなmaru3tuさんのバック♪


革ものも気になる。。。

今から、わくわく♪♪



大人だけど、熱出さないようにしなきゃ^^;
[PR]
# by aramono | 2013-06-20 15:26 | 日々

シュロ

シュロのハケとたわしです。
a0288808_13371996.jpg
a0288808_13374818.jpg
a0288808_13375396.jpg
a0288808_13382572.jpg

ハケ(小) ¥1,400円    
たわし ¥1,300円
ハケ(大) ¥1,600円

樹皮を使ってつくられていて、一見、堅そうですが、
テフロン加工の鍋やフライパンも傷をつけずに洗えます。

用途もいろいろ。

まな板やザルはもちろん、アケビなどのかごバックにも!
繊維に含まれる天然の油分には、ワックス効果もあって
ほこりもとるうえに、つや出しにもなるそうです。




今の時期、お洗濯もジメジメ、モヤモヤ、
楽しくないです。。。

洗濯にも使えるんです。
当たりが柔らかく、コシがあるので、ワイシャツの襟首や袖口、
靴下などの部分洗いにも、ぴったりです。
生地も傷めません。

洗濯板も使って、
スッキリ、きれいに!!
a0288808_13421464.jpg

洗濯板(小) ¥1,200円   (大) ¥2,500円  / かえで







お兄ちゃん、修学旅行のお土産。
a0288808_13383510.jpg

おきまりの、バター飴とってもおいしかった^^

夕張メロン味のぷっちょも、おいしかったけど、
まだ1箱きれいに残ってます!



何故なら、3箱も買ってきたから・・・。
(1箱5本入り)





弟には、おもちゃのスポーツカーも買ってきてくれたし、
いいとこもあったけど、





こちらも・・・。
a0288808_13391290.jpg

右は、北海道だけど、左は・・・。
あと、マサル?もあったけど、もうどこかへ。


大きいリュックを背負って、木刀っぽいのを持って
嬉しげに帰ってる子もいたから、
良しとしようかな^^;
[PR]
# by aramono | 2013-06-18 14:20 | 商品

くらしの道具


by aramono
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30