<   2013年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

くつヘラ

くつヘラも入荷してます。
こちらも、シンプル。
使い心地もとてもよく、
気持ちよく靴が履けます。
a0288808_14425361.jpg

   ¥3,700    (オノオレカンバ)     35㎝

どんな玄関にも馴染んでくれます。






先日、かっこいいアイアンのフックを購入。
とてもかっこいい。
a0288808_14583634.jpg

さっと取り出せる位置に箒をさげたかったので、
1コは箒掛けに。
a0288808_1513392.jpg

あとの3コはゆっくり考えます。
楽しい^^









〇辻 紀子さん出展
益子秋の陶器市

11/1(金)~11/5(火)
益子焼窯元共販センター

辻さん、大忙しです。
もう少しで、ゆっくり料理が作れる日が
くるかも^^
食欲の秋ですもんね!!



八戸では、明日はコパン。
可愛いハンドメイドいっぱいです^^
a0288808_1592784.jpg

[PR]
by aramono | 2013-10-31 15:16 | 商品

こどもの箸

とってもかわいらしい
こどもの箸が入荷しました。

a0288808_14473219.jpg

   ¥1,000  (オノオレカンバ)   約18cm

a0288808_14475451.jpg

   ¥1,000  (ヒバ)     約20cm

シンプルですが、木の温かみが持った時に感じられ、
飽きずに長く使っていただけると思います。



評判のいいスプーンも在庫あります。
口当たりがとてもいいそうです。
a0288808_1454756.jpg

   ¥1,000  (オノオレカンバ)    約14cm


あと、ヤナギのまな板です。
最近は樹脂製のまな板が多く使われていますが、
包丁がトントンとあたる感じは
木のまな板でしか味わえません。
自然のものなので、節があったりもしますが
使ってみると、良さがわかるはすです。
a0288808_1571146.jpg

   ¥2,500  (ヤナギ)  約36×17×2cm






今週末、連休ですね。
ここのところ、休日はお兄ちゃんの野球の応援。
もう、ダウン着てます。

いよいよ、maruさんの個展、
『 maruのばっぐ 』11月2日(土)~3日(日)
東京の国立であります。

私、ここ何年か東北から出ていません。。。
行ってみたかったー。。

a0288808_1554446.jpg

どちらかというと、こっちが好み^^
でも、次はワンショルダーを狙っています!






  
[PR]
by aramono | 2013-10-30 16:05 | 商品

シュロのハケの使い道

a0288808_14112274.jpg


何に使うか、迷っていた
シュロのハケ。
台所にぶら下げた時の姿が
とてもかわいらしいのです。
a0288808_1412092.jpg

でも、道具は使うもの。
使い道は、コーヒーミルの掃除に。
大きさもちょうどよく、
使いごこちもいいです!






昨日、コーヒーの淹れ方を教わり、
お土産にコーヒーの豆をいただいたので、
今日は、がりがりと豆を挽いて
コーヒーを淹れました。
a0288808_1481453.jpg

a0288808_1491839.jpg


挽いた時の豆のいいかおり。
しっかりと蒸らして淹れたコーヒーは
おいしかった。

[PR]
by aramono | 2013-10-22 14:16 | 日々

花ふきん

品薄になっていた花ふきん
入荷しました。

a0288808_1240126.jpg


薄手ですが、吸水性がよく
すぐ乾くので
清潔さを保てます。

私も愛用していますが、
とても使い心地がいいです。

大判なので
お弁当を包んだり
食品の水切りにも
使っていただけます。






使っていたふきんが、古くなったので
台拭きに。
今回は試しにツバキを。
パッケージもかわいらしい。
a0288808_12402859.jpg

a0288808_1240529.jpg

台所が一気に華やかに。



こんな色の服も着てみたいけれど、
ふきんで楽しもう^^
赤のトートもほしかった。。。




辻 紀子さん
明日の土曜日は、川口暮らふとに出展です。
120組のつくり手が一同に集うそうです。
地元、埼玉での初出展です。

落ち着いたら、辻さんの作品
また入荷があります。

もうしばらく、お待ちください。




最近の夜の読書はこれ。
どれも、素敵。

a0288808_131574.jpg
[PR]
by aramono | 2013-10-18 13:04 | 商品

maruのばっく展

充実した連休が終わり、
素敵なDMが届きました!!
a0288808_1163074.jpg

『maruのばっく展』
国立の黄色い鳥器店さんで
11月2日(土)~3日(日)
maruさんの個展があります。
(maruさん両日お店にいるそうです。)

    □DMお店にあります。



約1年前、はっち市で
maruさんのばっくに出会い
それから、ずっと愛用しています。

maruさんのばっくの魅力は
シンプルで、かっこいい。

かわいらしい水玉模様も
maruさんだと、かっこよくなる。


大人が持つばっくです。


a0288808_1171390.jpg
a0288808_1173835.jpg

私の定番。
もう虜です。


ぜひ、おでかけください。



先週末の、「flow amie fes」
大盛況に終わりました!
頑張った友人も
ここちよい疲れだったでしょう^^
うちのお店にも来てくれている
お客様に会えたり
たのしい時間を過ごしました。

flowさん、今週末チーノDE手作りフェスタに出店だそう。
怒涛の短期間イベント3連発最終です。
私は一日だけお手伝い^^
また、にぎわいますように。

10月19.20日 土曜日・日曜日  IN cino  

[PR]
by aramono | 2013-10-17 12:43 | 日々

flow amie fesu

友人が主催のイベント
『flow amie fess(フラウ アミ フェス)』
いよいよです。
a0288808_0283256.jpg

         10月13日 日曜日
          ラピアホール2階


今回もお手伝いとして行ってきます!



夕方、様子をみに会場へ。
すごい商品の量で、大変なことになってました^^;
とりあえず、商品の陳列を手伝ってみたものの
動かしてはもどし、動かしてはもどし。。。
役に立てたのかどうか。。


30名のハンドメイド作家さん作品と
厳選した7つのブースと7種類のワークショップが
あります。


flow amie fesu

みんな友達。
という意味が込められています。


ぜひ、遊びにきてくださいー




私にはないかわいいものばかり。。。
毎日忙しく頑張っていた姿をみていたので
たくさんのお客様でにぎわいますように。。。

しっかりお手伝いしてきます^^
[PR]
by aramono | 2013-10-13 00:51 | 日々

かごの そのご

日々のくらしになじんでいるかごの姿は
素敵です。

飾っているものより、
働いているかごのほうが
魅力的。

使えば使うほど、愛着が増していきます。

均一に作られたもの
作り手さん独特の味がでているもの
どちらも、いい!!

あたたかい、かごとの生活
楽しみたいです。。。

a0288808_13434334.jpg


a0288808_13431573.jpg

a0288808_13535352.jpg

a0288808_1343380.jpg

うちからお嫁に行ったかごたち。
素敵にとけ込んでいました。






a0288808_13433150.jpg

[PR]
by aramono | 2013-10-09 15:56 | 日々

長い一日。。

土曜日、工芸まつりを見に一戸に行ってきました。
予定があり、出発は2時・・・。
仕方がないけど、行けるだけいい!と。

ちょっぴり、山葡萄との出会いも期待しつつ。

着いたら、偶然maruさんも!

初めて、御所野縄文公園に行ったんですが、
すごくいいところでした。
a0288808_1444241.jpg

a0288808_14432129.jpg


着いたのは3時頃だったので
商品も少なくなっていて、ちょっと残念。。。

でも、作り手さんとは、ゆっくり話せました。

作り手さんはおじいちゃん、おばあちゃんなので、
maruさんも私もなまる、なまる。

少ない中でも、いいものありましたー。

a0288808_14262676.jpg

a0288808_14185386.jpg

  35×18×h25cm  (持ち手15cm)



a0288808_14231185.jpg

a0288808_14225011.jpg

  28×30×h27㎝ (上部分は丸型で、底は四角です)



a0288808_14182518.jpg

a0288808_14174754.jpg

  45×24×h27cm (底に竹の補強があります)








日曜日は、前から一度おいでーと
言われていた館鼻(たてはな)の朝市
お手伝いとして行ってきました。

a0288808_14425113.jpg

4時はまだ真っ暗です。。

お祭りもあって、すごい人、人。

お手伝いもさながら、
隣のラーメン屋さんの
手際の良さに、
釘づけでした!!

ラーメンしっかり食べましたよ^^
おいしかった。

二日早起きだったので、金曜日が
だいぶ前のことのよう。
得した気分。

だけど今日は、アメリカンコーヒー
がぶ飲みです^^;







土曜日、愛想なしの息子2に
maruさんから、竹トンボ
もみじ交遊舎さんからはひょうたんいただきました!

広い芝生で竹トンボ、気持ちよさそうだった~^^


a0288808_14221896.jpg
[PR]
by aramono | 2013-10-07 15:12 | 商品

so much fun, so many fun!

八戸ノ本室のうみねこのフンの
模様化を通した地域振興計画が、
2013年度グッドデザイン賞を受賞しました。

そのフン模様の
「Fun Note」と「Fun Letter」を
お取扱いしています。
a0288808_23111881.jpg
a0288808_23113242.jpg


八戸の人には、なじみのある模様。
フンの模様ですが、素敵です。。

紙質にもこだわっているノートとレターセット。
ぜひ、使ってみてください。





お気に入りのマグカップ。
コトコトと目止めしました。
そういう作業をして使うと
いっそう、いとおしい。

a0288808_23191178.jpg
a0288808_2338236.jpg






















やっぱり最初は、たっぷりのアメリカン!
おいしい^^






辻さん、今週末は軽井沢に出展です。
「北軽井沢の杜クラフトフェア」

お天気になりますように。
[PR]
by aramono | 2013-10-04 00:10 | 商品

ごかごと花たて

朝降っていた雨があがって、
澄んだ空気が気持ちいいです。



先日入荷したごかごの大が、
入荷しました。
a0288808_12225578.jpg

a0288808_12235273.jpg

 φ38~39×h28㎝     手づくりのため、誤差があります



a0288808_12224133.jpg

中サイズがなかにすっぽり入る大きさです。
まだ、うっすら緑色ですが、
使っているうちに、
いい色合いに変わっていきます。





こちらは、花たて。
同じ竹でできているのに、
まったく雰囲気が違います。

押すとくしゃっと凹んで
離すと元の形に戻ります。
そのくらい、しなやかで、柔らかい。
a0288808_12594280.jpg


均等で美しい編み目。
うっとりします。

a0288808_12582782.jpg

a0288808_12581099.jpg

秋の花が合いそうです。


  
   

     商品のお問い合わせ/ 0178-22-0075  
                 aramono_nagase@yahoo.co.jp






先週末、友人のイベントのお手伝いに行ってきました^^
休憩時間に、誰よりもイベントを堪能してきました。
食べて、飲んで、買い物して、初ネイルまで!!
a0288808_13331587.jpga0288808_13333687.jpg
























今度のイベントは、10月13日(日)♪
また、お手伝いに行きます。
一番、はしゃいでるかも。。。

そのイベントはこちら。

a0288808_13421463.jpg

ぜひ、遊びに来てください。
[PR]
by aramono | 2013-10-01 13:51 | 商品

くらしの道具


by aramono
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31