<   2013年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

新、旧

昔ながらのごかご、入荷しました。
無理を言って、すぐほしいんですが、、、と
お願いしたら、本当にすぐ届きました!!

私が取りに行くより、早いかも。。。

a0288808_1484917.jpg

a0288808_1495013.jpg

丈のあるごかごは、野菜などを入れるのにちょうどいい高さです。
  中 φ32×h25㎝    小 φ27×h20㎝
  が入荷しました。



こちらは、昔型ごかご(小)と、丈の浅い新ごかごです。
a0288808_1455017.jpg

a0288808_14152755.jpg

                    新ごかご φ25×h13㎝

a0288808_14142463.jpg





もうひとつ。

楕円のお弁当箱も入荷しました。

最初、仕入れたとき、あまりにもかわいくて
2個しか仕入れれなかったのに、
母用と自分用にしました。。。
使ってみないとね!と言い訳して。

普通の長型のお弁当箱より少し大きくて高さもあるので
量によって、使い分けています。
ちょっとした、贅沢^^
おすすめです。

a0288808_14284162.jpg

a0288808_14292143.jpg

18~20×10~12×h8㎝(蓋) 16~18×9~10×h8㎝(下)
手づくりのため、誤差があります。


昨日、ちょっと三沢まで。
かわいい子供服を見てきました^^
うちの子は、ジャージ大好きなので、目の保養です^^;
帰り道ふらふらしてたら、気になる雑貨屋さんが、

a0288808_14323828.jpg
a0288808_14275096.jpg

a0288808_147428.jpg
































練り香水買ってみました。
匂い音痴なので、トイレの匂いっぽくないか友人に確認して!^^
ローズです♪









辻 紀子さんの器。
品薄になったものもあるので、近々注文しようと思います。

a0288808_14301821.jpg

また、自分用にこのマグカップ。
使ってみないと! 言い訳ですが。。。

[PR]
by aramono | 2013-09-26 15:13 | 商品

ちょっと仕入に。。。

先週、特注品もあったので、直接仕入れに一戸まで~。
話の流れで、maruさんも一緒に^^

地図が読めない女の私。。。
事前に、地図はみてたものの、
おしゃべりに夢中で、大きな目印を完全にスルー!!
かなり大きな目印なのに・・・。

だいぶ引き返して、やっと到着。 maruさん、ごめんなさい。

中では、10月に御所野工芸まつりがあるので、
作家さんが、もくもくとかごを編んでいました。

忙しい中でも、オーダーを引き受けてもらえました。
出来上がるのが楽しみです!!


飾ってある作品の中で、素敵な合わせのかごがあって、
こども用かごとしてオーダーなんて!
と、盛り上がりました^^
洗濯かごなど、お願いしてるのがまだあるので
落ち着いた頃に、お願いしてみようかな?



仕入れてきたのは、こちら。
a0288808_142876.jpg

a0288808_13543876.jpg
a0288808_13545043.jpg


どちらもころんとしていて、とっても愛らしい。

自分用にしたいところをぐっとこらえて、
毎日、店で眺めています。

かわいいです。

帰り道も、おしゃべりに夢中で
また行き過ぎて、ロングドライブになってしまったけど
(十和田に着くとこでした!!)
とっても楽しかったです^^
maruさん、ありがとうございます。




maruさんのコンデジポシェットを買ったので、
カメラを持ち歩いてました。
そのカメラが壊れました。。。
2週間で直ると言われたのに、一向に連絡が来ない。。。
もう無理かな?と思っていたら、直ったと!!
しかも、保証がきくみたいでよかったー^^

また、ポシェットをさげれることもうれしい^^
使いこなす前に、壊れたカメラ。
とりあえず、使いこなせるようにならないと。。。
難しいんだ、GR。。。a0288808_14544955.jpg

[PR]
by aramono | 2013-09-24 15:12 | 日々

BROOCH:ブローチ

初めての、BROOCH(ブローチ)。
0202(おにおに)さんの、つらなるわ 買いました^^

とっても素敵です!

円と楕円と悩んで、楕円にしました。

以前から、ブログを見ていたみつばちさん
購入しました。
a0288808_1327439.jpg

ほしいなと思っていた時に、
ブログで洋服の紹介をしていて
胸に付いていました。
シンプルだけど、存在感があります。

注文してからも、届くまで、
何度もブログをみては、うっとり。


そしたら、みつばちさんが
本に紹介されたそう。

これは買わないわけにはいかないと、
購入しました。
a0288808_13283297.jpg

帯にはみつばちさんも!
いつか行きたい!!


しっかりお勉強します。
素敵なお店がいっぱいです。


祖父が亡くなり、なんとか母と続けてきたお店。

朝市に出店したり、はっち市で作家さんに出会ったことで、
いろいろ夢が膨らんできました。


まだまだですが、これからも宜しくお願いします。
[PR]
by aramono | 2013-09-19 13:37 | 日々
お店の名刺、新しくしました。
自分の名刺を作ったので、お店のも^^
活版印刷といきたいとこですが、
こちらは、PCで。。。


辻 紀子さんの器も載せたかったし
いい感じの箒も入荷してたので。

a0288808_1532692.jpg
a0288808_1535455.jpg
a0288808_1541811.jpg


辻さん、今週末と来週末クラフトフェアーに出展です。

〇9/14(土)・9/15(日)
ごてんばアート・クラフトフェア
静岡県 御殿場中央公園

〇9/21(土)・9/22(日)
浜名湖アート・クラフトフェア                                                   静岡県 浜名湖ガーデンパーク   

お忙しいです。。。

きっと素敵な空間を作っているでしょう!

a0288808_1554678.jpg
a0288808_1563912.jpg






この前の、山葡萄のカゴ、知っている方が買われていました。
未練たらたらのブログ、ごめんなさい。。。
ぎょっとしたかしら。
そんなことないですよね~。
でも、近くにあってよかった!
いいなーいいなーとうるさいかもしれないですが。。。






                                                                                                                                                                                                                                   
[PR]
by aramono | 2013-09-12 15:17 | 商品

いいもの いいくらし

週末、更上閣で開催された
『いちのへ いいもの いいくらし展』
に行ってきました。
a0288808_12305283.jpg


家を出る直前、
素敵なブローチをつけたお客様が。。。
しかも、maruさんのカバンをさげてる!!

これは!と一緒に更上閣へ^^

更上閣では、maruさんがカゴバックを品定め中。

素敵なものがたくさんでした。

そこに、私好みの山葡萄のカゴ。
竹のバッグは何個か持っているので、
次は、山葡萄と決めていました!

他に比べたら、お安くても、
値段はかわいくないです。。。。

お話を聞くと、ますますいい!!
80歳のおばあちゃんが作っているそう。
こころは、ぐらぐら。

いろいろ理由をつけたいところを
ぐっとこらえて、
お兄ちゃんの送迎へ。。。

ぐらぐらしてた私を、
バックの中に入れる巾着まかしとき!とmaruさんから。。


これはと、次の日、朝一で向かいました!


残念なことに、昨日売れたと。。。

まだ、ひきずってます。
なんで、連れて帰らなかったのか・・・・。


もやもや、するので、
掃除です。
台所にあった野菜入れのごかご。
ほこりが気になっていたので、
天気もいいし、タワシでごしごし。
すこし、さっぱりしました。
a0288808_1231301.jpg


そういえば、更上閣にご一緒したお客様。
更上閣で会ったお得意様。
そして、発案者のmaruさん^^
みんな、洗濯かご持ってます。

便利で安いものもたくさんあります。
手入れも簡単です。
竹は、放っておけば、黒ずんできます。

でも毎日使って、ちょっと手入れさえすれば、
ずっと使えます。馴染んできます。

自分だけの、色や形になっていきます。




あー、バック残念。。。
[PR]
by aramono | 2013-09-10 12:37 | 日々

八戸活版部

先日、八戸ノ本室の高坂さんが企画した
活版印刷での名刺制作に参加してきました。

最初、お話を聞いたときは、まったくイメージがわかず、
見学だけしようと思ったんですが、
サンプルを見たら、やっぱりやりたい!

でも、あらかじめイメージは伝えるものの、
当日現場で刷り上がったものを見ながら、
調整するというので、一人では不安。。。

たぶん、絶対、好きだろうとmaruさんを誘って
参加することにしました!

協力してくれた会社は、武内印刷さん。
ご兄弟でやられているそうで、
懐かしい感じの、とってもいい雰囲気のところでした。
a0288808_23352236.jpg


中には、ずらっと活字が並んでいて
これもいい、あれもいいと
maruさんと二人で大はしゃぎ・・・^^
本当に楽しかった。

a0288808_23362462.jpg
a0288808_23415860.jpg

a0288808_2345597.jpg


活字を見つけ出す作業が楽しくって、
maruさんのもできるかも!って
急きょ、作ることになりました。

自分のと、maruさんのと
2回も作る作業を味わて、
大満足です。


あーだこーだ、注文を言っても
さっさっと直してくれた武内さん。
ちいさな金属の板を詰めて、
文字の高さや位置を調整し、
手際よく、きれいに並べて
イメージ通りに版を作ってくれました。
本当、職人技です。
見ていて、気持ちが良かった!!



とても素敵な名刺ができあがりました。
武内印刷さん、高坂さん、ありがとうございました。


              大切に、使います。
a0288808_0102764.png

        









                  まずは、maruさんと自己満足の名刺交換^^

[PR]
by aramono | 2013-09-08 00:25

くらしの道具


by aramono
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30