人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八戸活版部

先日、八戸ノ本室の高坂さんが企画した
活版印刷での名刺制作に参加してきました。

最初、お話を聞いたときは、まったくイメージがわかず、
見学だけしようと思ったんですが、
サンプルを見たら、やっぱりやりたい!

でも、あらかじめイメージは伝えるものの、
当日現場で刷り上がったものを見ながら、
調整するというので、一人では不安。。。

たぶん、絶対、好きだろうとmaruさんを誘って
参加することにしました!

協力してくれた会社は、武内印刷さん。
ご兄弟でやられているそうで、
懐かしい感じの、とってもいい雰囲気のところでした。
八戸活版部_a0288808_23352236.jpg


中には、ずらっと活字が並んでいて
これもいい、あれもいいと
maruさんと二人で大はしゃぎ・・・^^
本当に楽しかった。

八戸活版部_a0288808_23362462.jpg
八戸活版部_a0288808_23415860.jpg

八戸活版部_a0288808_2345597.jpg


活字を見つけ出す作業が楽しくって、
maruさんのもできるかも!って
急きょ、作ることになりました。

自分のと、maruさんのと
2回も作る作業を味わて、
大満足です。


あーだこーだ、注文を言っても
さっさっと直してくれた武内さん。
ちいさな金属の板を詰めて、
文字の高さや位置を調整し、
手際よく、きれいに並べて
イメージ通りに版を作ってくれました。
本当、職人技です。
見ていて、気持ちが良かった!!



とても素敵な名刺ができあがりました。
武内印刷さん、高坂さん、ありがとうございました。


              大切に、使います。
八戸活版部_a0288808_0102764.png

        









                  まずは、maruさんと自己満足の名刺交換^^

by aramono | 2013-09-08 00:25

くらしの道具


by aramono
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31